めんどくさがる自分を動かす技術② 感想など

続き 自分を動かすテクニックなど ▼行動する前の準備・整理整頓 まず行動をする際に環境を整える必要がある。(準備が必要) 身の回りの環境=頭の中余計なことを考えるきっかけを自分に与えてしまうので、作業ややるべきことがあるならそれを邪魔するものは排除すべき。 要するに整理整頓をして過剰行動の原因を減らす事が目的だ。 過剰行動の特徴は楽しい、簡単なものが多い。行動が快楽に直結しているもの…

続きを読む

めんどくさがる自分を動かす技術①

めんどくさがる自分を動かす技術 [ 冨山真由 ] 本書のメインテーマ『与えられた目標に対して、どれだけサクサク行動できるようになるか』 なかなか行動に移せない。このブログを見てもわかる通り やらなきゃとは思っても中々できないのが人なのだ。 しかし、行動できないのはやる気や性格の問題ではない。自分を正しく動かすコツを知らないだけなのだ。 行動科学理論を基づいた行動力…

続きを読む

疲れた

ここしばらく失踪していたのは 電撃小説大賞へ小説を書いて出そうと思いまして 今まで小説なんて小学生の時書いた(しかも未完結)ぐらいで 小説を最後にちゃんと読んだのは高校生ぐらいのとき 文章考えるのが楽しくてあっという間に時間過ぎましたね。 まぁ途中で「これ面白いか?」と疑問に思い 客観視したら微妙だったので全部やり直して 簡単なプロットをかいてみて 書…

続きを読む