捨てるべき40の「悪い」習慣

「自分が変わる」のは行動したあと(p88)悪習を断ち切ろうということで今回はコレです。40の習慣から幾つか紹介してきます。 01.否定語を捨てる(p10)シンプル。大事な事ですね。否定語を連発していると助けてくれる人は減ります。そして思考停止に繋がって、自ら課題解決するための考えを捨てることになります。「自分には出来ない」は捨てましょう。自己に対しても、他者に対してもです。02.「自分はがんば…

続きを読む

平常心のコツ 紹介・感想など

平常心を保つため、「乱れた心」を整える93の言葉 あくまでもコツだということで。 割と当たり前のようなことが書いてあります。で、その当たり前を実践できていなかったり、本質を捉えていない為に心が乱れてしまう場合があるのではないでしょうかね。 幾つか紹介してきましょう。 非難を受け入れてみると、「それも一理あるな」とわかってくる◆非難されたことを「ありがとう」と思う(p18)冷静…

続きを読む

③自分の才能の見つけ方 感想など

最期 才能を活かした活動を探すことが大切。才能の周囲にある活動=本田健の考える仕事の形(p112)好きなことを「する」好きなことを「教える」好きなことを「人に話す」好きなことをグッズにする好きなものを「売る」好きなことを「広める」好きなことを「教える」好きなことを「組み合わせる」好きなことをやっている人を「プロデュースする」好きなことをやっている人に「サービスを提供する」才能そのまま仕事にした…

続きを読む