①自分の才能の見つけ方 感想など

51kIAEQdHDL.jpg
人生最大の問い「自分は誰なのか?」(p43)

自分の才能についてアプローチをする本です。
そもそも才能ってなんだろうって話や、才能を見つけた後にすべき行動など
才能についての考えが記述されてます。
基本的に3つの言葉、7つの誤解など数字で例が出てきますね。


・才能をつぶす3つの言葉(p25~)
  1. 世間では通用しない
  2. 経済的に成り立たない
  3. おまえにはどうせ無理
いづれも言われたことがある人も、いらっしゃるのではないでしょうか。
特に3つ目の破壊力は抜群。こういった言葉は無視してしまいましょう。


▼そもそも才能って何?
才能についての様々な解釈
  • 才能とは感情で気づくもの(p54)
  • 心がワクワクすることは、あなたの才能(p57)
  • 才能とは、ちょっと時間があったらやってしまうこと(p57)
  • 才能とは自然に上手にできること(p57)
才能は頭で探しても見つからない。
またポジティブな才能の他に
ネガティブな才能という捉え方もありました。
人を怒らせる、怖がり、手先が不器用など、
一般的にどうみても欠点や
短所でありますがが、
それも一種の才能として捉えている。
また一つだけではない、
複数の才能の原型が眠っていると
本書では考えられています。


▼才能を持っている人は特別?
才能を使って生きている人間は特別か
→「自分の得意分野で勝負している」(p29)
才能に対する7つの誤解(p32)
  1. 才能は、天才のみに与えられる
  2. 才能は、職業である
  3. お金に替えられないものは才能ではない
  4. 才能は、遺伝する
  5. 才能は、飽きっぽい性格の人から見つからない
  6. 才能は、若いうちにしか開発できない
  7. 才能は、ある日突然、天啓のように降ってくる
才能とは誰もが持っているが、
掘り出し方や磨き方を知らない・間違っているだけ。

また、単体ではキャッシュに換えられないモノもあるが、
それはそれで価値がある。使い方、
組み合わせ次第で変えられるようです。
飽きっぽい人には見つからないというわけではなく、
本当に心の底から「これだ!」というものが見つかれば
絶対に飽きないと断言してます。
それを仕事に結びつけるのが大変なんじゃが。
天啓・・・神様、天使からのお告げ。
待っていてはいけない。とにかく行動あるのみだそうです。

▼感想
才能について解釈し方が変わりました。
次は才能を見つけるための方法などを。
続きます。


自分の才能の見つけ方 [ 本田健 ]

価格:1,404円
(2016/4/20 11:40時点)
感想(1件)


この記事へのコメント