好きなことだけして生きていけ 簡単な感想など

好きなことだけして生きていけ.jpg

好きなことだけして生きていけ 千田琢哉
人生で大切なことは他人の不幸を嘲笑う事ではなく、
自分が幸せになることだ。 (p73より)
そんな人生が良いね。

本書では
50個の好きなことで人生を変えていくヒント的な
言葉が挙げられています。

好きなことの例
06 好きなことは修行そのものが楽しい。(p32)
07 つい前倒ししてしまうことが好きなこと。(P39) 
好きなことについての考え
03 「好きなこと」の最大の敵は「別にどっちでもいい」(p20より)
刺さりました。好きなことして生きていきたいが、
好きなことって何だろうって悩んでいます。いつも他人に迎合して
その本質がよくわからなくなっていたので。
本気で幸せな人生を歩みたいなら「好き」「嫌い」を
はっきりさせて感性を研ぎ澄ますべきだとか

100人中、99人の意見に従うということは、100人中99人のような人生を歩む選択をしたということなのだ。(p29)
現在、好きなこと人生を埋め尽くしている成功者たちは、四面楚歌の状態で100人中99人の意見を却下して自分を貫いた人たちなのだ。(p30)
なるほど。好きなことだけで生きていくと決意したとき、
必ず誰かがそれを阻もうと動き出す、それを超えて
貫き通せないようなものは好きなことでもないし、
それを超えていく為に衝突する覚悟も必要と・・・。

好きなことを人生にするためにやるべき習慣
30 言い訳は行動力を鈍らせるだけのものだ。(p134)
すいませんでした。
言い訳を周りに言い散らかさないで、黙って即行動した方が有益だよねって話。
34 「それはありえない」ではなく、「なるほど」(p152)
頭から物事を否定するのではなく、いったん飲み込んで話を最後まで聞くべき。
そこで良いヒントを得られる場合もある。

これまで「がまんすれば、いずれいいことが起こる」という常識を持っている人も
「がまんしてもその先にさらなるがまんが待っているだけ」という『ありえない』を否定しないで
一度飲み込んでみるのもいいだろう。

最終的に道を選んで決めるのは自分自身だから。
話聞くだけならいいよね。
ということだろう。

▼感想
全体的にこの手の本特有の、良いことばかりが
載っているような感じがあり、
なんかモヤモヤする部分もありましたが
読みやすい本だと思います。

50個全部は載せきれないので
良さそうと思ったものを選んでみました。
購入する際には書店などで
実際に手に取って読んでみてから
どうぞ。

好きなことだけして生きていけ [ 千田琢哉 ]

価格:1,404円
(2016/4/18 15:01時点)
感想(2件)


この記事へのコメント