依存症のすべて 「やめられない気持ち」はどこから来る? (こころライブラリー) 感想など

もっとも多い誤解は「普通の人はそんなことにならない」というものだ。(p27) 依存症について書かれた本です。薬物依存症以外のギャンブル依存症やネット依存症、買い物依存症、様々な人間関係から生じる依存症などについて書かれてます。 依存症は身近な病気であるのに関わらず、あまり知られておらず、誤解されていることも多いという。「意志が弱いからだ」「普通そうならない」「自分はそうならない」…

続きを読む

「めんどくさい」がなくなる本

前に書いて途中で「めんどくさく」なって止めた(書いたノート紛失)過去記事を読むのすら「めんどくさい」から読んでない リベンジです。(もう負けそう)幾つか内容を紹介後、感想書きます。 「意志の力」がもつのはだいたい3日と言われています。(p25)なら「めんどくさい」からやめてても仕方ないね(言い訳)行動のプロセス自体を楽しめないと意味がないようです。 そして行動を起こすのにやる気やモチベ…

続きを読む

捨てるべき40の「悪い」習慣

「自分が変わる」のは行動したあと(p88)悪習を断ち切ろうということで今回はコレです。40の習慣から幾つか紹介してきます。 01.否定語を捨てる(p10)シンプル。大事な事ですね。否定語を連発していると助けてくれる人は減ります。そして思考停止に繋がって、自ら課題解決するための考えを捨てることになります。「自分には出来ない」は捨てましょう。自己に対しても、他者に対してもです。02.「自分はがんば…

続きを読む